スポーツゲーム

机でバレー

机でバレーをご紹介

2022年2月16日

みなさん、こんにちわ。今日は「机でバレー」をご紹介します。シンプルですがとても面白いゲームです。

ゲーム概要

ソース画像を表示

 

「机でバレー」は、机の上でミニキャラたちがバレーボールの試合を展開する、ミニゲームタイプのカジュアルアプリになります。

机の上でスポーツやミニゲームを楽しめる、机シリーズ11弾目となっており、どなたでも手軽な操作で遊べるのが魅力です。

 

ゲームの魅力

机の上で本格的なバレーができる

 

このゲームでは練習モードから全国対戦まで幅広いバレーボールに挑めます。

机の上という狭いスペースをベースにしていますが、ミニキャラたちのバレーボールは思いのほか本格的です。

チーム編成をしっかりしてから練習試合や全国大会へ挑む、やりこみ要素の強い試合に挑みましょう。

消しゴムのような四角いキャラクターたちがワチャワチャと試合に挑む姿が何と言っても可愛いです(笑)

試合は本当のバレーボールのように5対5で行っていきます。

試合の速度や点数を決めたら、いざ本格的かつ短時間で楽しめるバレーボールの試合を開始しましょう。

簡単操作で遊べるバレーボール

ソース画像を表示

 

練習モードで操作を覚えてから試合に挑めるので操作も安心。というか操作自体は全く難しくないです。

試合のための操作はすごく簡単です。

左下の操作パッドと右下のActionボタンの2つだけでプレイできるので、チュートリアルでしっかりとコツを覚えればスムーズに試合に入っていけます。

コートを行き来するボールは、打てるタイミングになると光ります。

Actionボタンをタップする長さに応じてアクションが変わるので、コツを覚えて華麗なレシーブやトスを打ちましょう。

自分だけのチームを作れる

ソース画像を表示

 

バレーボールのチームは学園名からキャラクターまで自分で決められます。

なので自分だけのオリジナル選手が作成可能です。

キャラクターの名前をタップすると、好きな名前に変更できちゃいます。

実際の部活メンバーや、友人の名前などを付けて、自分だけのオリジナルチームを作りましょう。

アイテムを装備してチームを強化できる

ソース画像を表示

アイテムにはステータス強化のオプションが付いています。

チーム編成画面では、手に入れたアイテムの装備もできちゃいます。

アイテムにはそれぞれ強化数値が付いているので、メンバーに装備させておくといいでしょう。

といっても、試合の流れは操作に依存されるので、アイテムの装備で大きく変化することはありませんが装備しておくと強くなった気分になります。

ガチャで手に入れられるアイテムと仲間たち。

なんとなく装備できたら嬉しいアイテムは、ガチャで手に入れましょう。

ガチャはログインボーナスや、試合の勝利ポイントとして貯められるので、お楽しみ要素として回すといいかなと思います。

試合で手に入れたポイントでガチャを回せると思うと、勝利を手にする楽しみが増えます。

ゲームの楽しみ方

全国遠征に行く

ソース画像を表示

イベント試合からは全国遠征やトーナメントモードに挑めます。

試合は全てPC対戦となりますが、イベントではデータ通信を行って全国のプレイヤーデータと試合ができます。

一週間ごとに勝敗数を競うこともできるので、シンプルなゲームながら熱が入ります。

全国遠征は1日5回までになっています。そんなに部活で遠征に行ってたら、遠征費もバカになりませんもんね(笑)

チームのプロフィールは細部まで自分で決められるので、自分の母校の名前にしたりするのも凄く楽しいです。

全国遠征では、通信プレイで他のプレイヤーのチームと戦います。

自分で作るチームは、メンバーはもちろん、学校名や創立年度まで決められるので、設定にこだわってみるとすごく楽しめちゃうかもしれません。

通信プレイでマッチングされると、いよいよ試合開始です。

練習モードのCP対戦とシステムは同じなので、落ち着いて勝負に挑みましょう。

コートや先行後攻はランダムで決まります。

サービスを先にとれると楽に試合が動かせるので、運を味方にできると有利に試合を進められます。

手軽に遊べるアタックターゲット

 

ストラックアウトが楽しめるアタックターゲットは5時間に1回プレイ可能です。これは私はハマってしまいました。

アタックターゲットでは、トスをポイントの高い場所に打ち込むことで、当てた場所のポイントが得られます。

高得点を取れればガチャがたくさん引けるので、毎日コツコツとマメにプレイしておくといいでしょう。

スマッシュに失敗しても50ポイント貰えちゃうのでありがたいです。

操作に慣れるまでは失敗することも多いので、試合を通して上手くなってから再び挑むことをオススメします。

目の前の友達と対戦もできる

友達対戦モードというのがあります。

これを使えば、1つのスマートフォンを使って目の前の友人と対戦もで可能です。

小さいスマホでは狭いと感じたりもしますが、逆にそれが面白いレトロゲーム感覚で遊べるので、暇つぶしに結構オススメだったりします。

まとめ

いかがだったでしょうか。

「机でバレー」は、シンプルに見えてやりこみ要素の詰まった可愛いバレーボールゲームアプリになります。

さまざまなモードでミニゲームを楽しめるので、バレーボール好きな方や、バレー部の人は楽しめるゲームになっております。

ぜひプレイしてみてください。

AppStoreからダウンロード

GooglePlayで手に入れよう