スポーツゲーム

あのみんゴルをスマホで!

みんゴルのモバイル版をご紹介!

みなさんこんにちわ。今日はあのみんゴルのゲームアプリをご紹介します。
みんゴルといえば、手軽に遊べるゴルフゲームとして超有名ですよね!

ゲーム概要

 

国民的ゴルフゲームである『みんなのGOLF(みんGOL)』シリーズから誕生したスマホ向けタイトル『みんゴル』があなたのスマホで楽しめます。

コンシューマゲームとして実績がある『みんGOL』シリーズ。

スマホ版になって、簡略化されて面白くなさそうという声が聞こえてきそうですが、とんでもない!確かに操作自体はコントローラーでやるような感じではなくなりましたが逆に気軽に楽しめます。

ソース画像を表示

皆さんが思っている以上に完成度に驚かされることになるでしょう。

 

ゲームの魅力

 

スマホでも「みんゴル」シリーズならではの優しいゲーム

ゴルフゲームというのはどうしても難しいイメージが世の常でしたが、みんゴルシリーズが出てきてからは、その常識が覆されました。

スポーツゲームでも、野球やサッカーのようにアクションゲームとして直感的に楽しめるものと違い、ゴルフゲームというのは大人がやるゲームだったんですが。みんゴルは子供から大人まで楽しめるゲームです。

 

PSで発売されたみんゴルは発売当時の1997年7月17日から多くのファンを魅了して離しません。

その遊びやすさがスマホ版でも健在です。ゴルフを知らなくても遊べますし、ある程度の部分を基本システムでナビゲートしてくれるので、私たちプレーヤーはショットに注力できます。

「どのクラブで打つべきか」「どの方向に打つべきか」は自動的に決めてくれるので、基本的にはショットだけに専念できます。

優秀なキャディさんが私たちの味方です。

ボールの落下点も事前に教えてくれますし、風の強さも画面上にあります。とにかく遊びやすいです。

オリジナル選手の作成

ソース画像を表示

みんゴルシリーズと大きく異なる点は何と言ってもプレーヤーの分身となるオリジナル選手だけでゴルフをするということです。

オリジナル選手は衣装や性別を変更できるので自分みたいに作ることも出来ますし、好きなキャラクターみたいにできることも出来ます。

ただ、初期の選手は非常に弱いです。プレイを通じて育成していかなければなりません。

本格的なアクションも用意された奥深さ

手軽に楽しめるみんゴルですが、スマホ版も奥が深いです。

ボールを打つ場所を選ぶことでスピンやスライスをかけて軌道調整ができますし、特殊な操作でスーパースピンやスーパーショットを繰り出すこともできます。バックスピンなんかは超気持ちいいです。

 

慣れるまではちょっと難しい操作ですが、このように本格的なアクション要素が用意されているところも『みんゴル』の魅力なので慣れてくれば、頻繁にかっこいいショットを打つことが出来ます。

遊ぶ人のスキルに応じて、幅広い楽しみ方ができるところも、『みんGOL』シリーズが「国民的ゴルフゲーム」と称される由縁ですね。

片手操作に適したUI

 

さて、奥深さやキャラ育成などを楽しめるみんゴルですが一番評価できるのは片手操作に適している完成度が高いUIということでしょうか。

 

ソース画像を表示

 

意外かもしれませんが、片手で遊べるアクションゲームって実に少ないです。

感覚的にはこのゲームはむしろ両手を使うことのほうが少ないです。ゲームの10割くらいの操作は片手で出来ます(笑)

バスケゲームやサッカーゲームは両手を使ってシュートボタンやパスボタンを押していくのが普通ですよね。ですけどこのみんゴルは完全片手でプレーできます。

なので、ゲームをしているとは思われません。あの人ニュースでも見てるのか。そんな感覚です。

 

まとめ

いかがでしょうか。

スマホ用アクションゲームとして高い完成度を誇る『みんゴル』は、間違いなく万人におすすめできるゲームです。

しかもこのゲームは課金の必要が全くないんです。

基本プレイ無料なのにコンシューマのいいところをぎゅっと詰めた形で遊べるようにしてしまっています。みんゴルシリーズのすばらしさを再度認識しました。

キャラクターの外見も好きなようにカスタマイズできるのも楽しいです。おしゃれなコーディネートにすることも可能ですし、ステータス部分の育成も可能。バラエティ豊かなコースが用意されているうえに、多人数での対戦も楽しめます。

プレイした時に個人的抱いた感想がマジのみんゴルじゃん!でした。本当に家庭用ゲームのみんゴルをそのままスマホに持ってきたような感覚です。片手で出来る操作、1ホール制などとても遊びやすいです。

シリーズどころかゴルフゲーム自体を遊んだことがない人には、本当に超絶おすすめしちゃいます。こんなに手軽に真面目に遊べるゲームをやったことないなんてもったいない!

私はプレステでのみんゴルが大好きなので元から思い入れはありましたが、そんな私でもすごく楽しめました。期待を裏切るどころか、想像を超えてきた!そんな感覚ですね。

皆さんもプレーしてみてね。

みんゴル