スポーツゲーム

甲子園を目指せ

野球部物語をご紹介

2022年2月13日

皆さんこんにちわ。今日は皆さん大好きカイロソフトの経営シュミレーションゲーム「野球部ものがたり」をご紹介します。

ゲーム概要

ソース画像を表示

「野球部ものがたり」は、高校の野球部を運営していく経営シミュレーションゲームです。

高校野球部の監督となり設立したばかりの野球部を、夏の全国優勝まで導きましょう。

選手たちは、あなたが決めた練習量と練習方針に従ってトレーニングを行います。
練習内容は基礎トレーニングはもちろん、バッティング重視や守備重視、選手に調整を任せることも可能です。

選手を育成して、学生なので勉強もさせる。文武両道に健全に導いていくのが醍醐味になります。

試合の申し込み校内イベント新たな施設の建設などなど様々なシステムがたくさんあるのでとても楽しめるゲームです。

カイロソフトらしい徹底したやり込みを楽しみましょう。

 

ゲームの魅力

高校野球の監督業が味わえる

このゲームの一番の楽しみは高校野球の監督気分を味わえるところでしょう。

かくい私も選手たちと共に甲子園を目指すというのは憧れがありました。

このゲームはそういった気分を味わせてくれます。

基本としては、練習方針を決定して選手全体の育成と、特訓による個別指導を行ってチームを強化していきます。

そして大会メニューから、練習試合や大会への参加を設定していきましょう。

選手たちの特性を活かして、チーム編成するのも監督の大事な役割になるので、新たな選手が入ってきたら編成しなおしてチームを変えていきましょう。

施設を建設して、環境も整えられる

ソース画像を表示

ただ鬼のような練習を過激にする根性系ではなく、自動販売機の導入や、屋台の設置、勉強用の特別教室の設置など環境も整えていけます。

より選手がやりやすい環境を整えてあげましょう。

 

施設は設置する場所や、に何があるかで強化要素が大きく変動するので、さまざまな組み合わせを試していいきましょう。

このほか、「校内活動」清掃活動に参加させたり、新入生歓迎パーティを開いたりもできます。

高校野球は人間教育とも言われていますので、学校生活を疎かにするチームは勝てません。

さすがカイロソフトのやり込みゲームです。

 

個性的なキャラ

ソース画像を表示

カイロソフトならではといった要素ですが、選手マネージャー、そして相手チームのキャラなどまで個性がキチンと設定されています。

しかも細かい設定もあるうえ、名前などは好き勝手に変更可能なのです。私は高校時代の野球部の選手たちの名前にしました(笑)

ただの設定ではなく好物をプレゼントするとステータス上昇が大きくなったり、性格選手性能が違ったりいろいろ影響があります。

選手一人一人に思い入れが湧いてきます。

「田中は真面目に練習するから、活躍させたい」とかそんな感じです(笑)

試合中も指示が出せる

このゲームの大きな魅力の一つは、やはり野球の試合観戦できるところです。

じっくりと観るのも可能なうえ、ダイジェスト進行もできる優秀なシステムになっています。

そして、なによりピンチチャンスには、監督として指示を出せるのがいいですね。

あなたも名将を目指せます。

ゲームの流れ

ゲームを起動したら、学校の設定をつくりましょう。高校名はもちろんですが、監督の性別なんかも設定できます。

また、どの地域で始めるかで、周囲の学校の強さが変化します。現実世界でも神奈川や大阪は激戦区と言われてますよね。

次に、各選手を確認しつつ、練習方針を決めていきましょう。

試合を設定して、それに向けて育成をスタートさせましょう。試合はリアルタイムで進行するのをじっくり観戦できます。

ここぞという時は、応援ポイントを消費して指示をだしていきましょう。

ソース画像を表示

試合に勝てればファンも増えます。そしてそのファンたちの応援がチームに更なる力を与えてくれます。

レビュー

いくつかレビューをご紹介します。

★★★★★ 購入後の課金もなくコツコツやれるので楽しくやれました。 選手が成長していくのも楽しいです。 3チーム同時に作れるので育成がしやすかったです。

★★★★ 強い選手を探すのが楽しかったですし、やりがいがありました。内野安打が多いのと、投手がS能力でも10点ぐらいとられるのが気になりましたが、まぁそれも含めても楽しかったです。

★★★★ カイロソフトに求めているものが詰まっています。退部させることできたりするのかな?邪魔な部員が多いけど満点評価させてください。

★★★ カイロソフトは大好物です。 単純な作りかと思ってたがやってみるとなかなか奥が深くやりこみ要素もかなりあると思います。 ただ、学校を作ってる途中にすぐ組んでた試合の時間になったり、かと言って試合を組まないとなんか損した気分になるしとにかくテンポが悪かった。 栄冠ナイン的な気持ちで始めると痛い目みます。 カイロ好き、野球好きなら一定以上は楽しめる!けど満点評価させてください。

高評価が多かった印象です。

まとめ

いかがだったでしょうか。個人的にはものすごく楽しめました。

高校野球は春と夏、甲子園がテレビで放送されてますので、皆さんも馴染みがありますよね。

出場チームそれぞれにドラマがあります。

あなたも是非プレイして、ファンから応援されて、選手一人一人が自立している素晴らしいチームを作ってみてください。

元高校球児のこばやしからでした(笑)