ゲーム

マリオカートツアー

マリオカートツアーをご紹介

2022年2月10日

みなさんこんにちわ。今日はあのマリオカートのスマホゲーム「マリオカートツアー」をご紹介します。

このゲーム自体は2019年9月25日にリリースされたゲームになりますが、スマホ版って実際どうなの?という意見に答えて少し感想を述べていきます。

このゲームは言わずと知れた「マリオカート」のスマホ版ゲームになります。

ゲームキューブや64で散々お世話になったゲームだったのでスマホで出来るのはやはり個人的に凄く嬉しいです。

ただプレイするのは久しぶりなので、感覚鈍ってないかなと思ったのですが結構いけるもんですね(笑)

昔のステージが出てくるので、子供のころプレイしてた当時を思い出します。

 

ゲーム概要

スマホで簡単に操作できるマリオカート体験ゲーム

ソース画像を表示

このゲームは実に操作が簡単です。

というのも、マリオカートツアーには、アクセルやブレーキがありません。

何も操作しなくても前には進みますし、道に沿って走ってくれるのでコースアウトもしません。

そのため、ゲームとしては非常にシンプルな作りになっています。

なので、マジでマリオカートの操作自体が好きな人は少しガッカリするかもしれません。

私たちプレーヤーは、左右にカーブする事。アイテムを使う事。ドリフトする事が主に操作することになります。

操作も軽くタップで効くので、本当に簡単な操作です。

なので、本音を言ってしまえばスマホで簡単にできる「マリオカート体験ゲーム」になります。

例えスマホを離していても、何も操作しなくてもゴールできます。

そのくらい簡単なゲームになります。

なので、初めに断っておきますが、あくまでマリオカートを体験するゲームであって、本物のレースゲームにはなりません。

なので「おれはレインボーロードでのレースが好きなんだ」というマリオカートガチ勢には向いていないゲームですね(笑)

そういう方は普通のマリオカートをやった方が楽しいです。

ゲームの魅力

片手で簡単な操作

 

マリオカートツアーはスマホゲームということもあり、操作がマリオカートと違ってめちゃくちゃ簡単になっています。

曲がるときもアイテムを使用するときも、指をスライドさせるだけで大丈夫です。

これまでのマリオカートはクオリティがどんどん進化していった分、操作性も難しくなっていました。子どものころにやってみて、挫折した人もいると思います。

しかし本作はマリオカートとしてのクオリティもある程度維持しつつ、操作は簡単になっているので、多くの人に楽しんでもらえるのではないでしょうか。

多彩なコースでレースできる

ソース画像を表示

このゲームの魅力はマリオカートで登場するステージでレースできるということでしょうか。

小さいころ慣れ親しんだステージがたくさん体験できます。

加えてコースが多彩で、世界各国を旅しているような感覚に陥ることが出来ます。

本作のコースは東京やパリといった世界中の都市がモチーフとなったコースが多く登場するのに加え、歴代のコースも登場するので、懐かしさと今までにはなかった新鮮な感じでプレイすることができます。

様々なミニゲームを収録

 

ソース画像を表示

実はこのゲームで挑戦することになるツアーはレースだけではありません。

様々なシチュエーションのミニゲームも用意されています。

例えばゴールまでに何体の巨大クリボーを倒せるのか競うミニゲームが存在したりします。

 

ミニゲームは各ツアーの最後に出てくるので、それ見たさでレースを勝ち上がってプレイしてしまいます。

フィーバーモードが熱い

 

アイテムを絶妙なタイミングで使用して、他プレーヤーの邪魔をするというのはマリオカートの醍醐味です。

固く結ばれた友情にも亀裂を入れかねないシリーズ恒例のシステムは、スマホ版の本作でも健在です。

加えてマリオカートツアーでは「フィーバーモード」というのが登場します。

この新要素は、アイテムスロットで同じアイテムが3つそろうと発動し、そろったアイテムが使い放題になるうえに、一定時間は無敵状態になる、というもの。

もちろん、スロットが3つそろわないと意味はないが、初心者でも大逆転を起こすチャンスは増えて勝利が見えてきます。

「強すぎる」とか賛否両論あるかもしれませんが、この新要素のおかげで最後まで気が抜けないマリカーっぽい絶妙なバランスが生まれているような気がします。

まとめ

いかがでしたか?

私の印象は「マリオカート」をスマホRPGにアレンジしたような作品だと思いました。

本当にマリオカートのテクニックを磨いてきた人たちには、これは少しと感じる恐れがあります。

なので、少し初めの印象とやってみての感想は違うものでした。

見た目は「マリオカート」なので雰囲気を味わう分には良いのですが、本質は少し違うように感じました。

それでも、無料でここまでを再現しているのはさすがだと思いました。

コースは懐かしく感じられましたし、グラフィックも大変綺麗でした。

スマホでマリオカートを味わうには十分すぎるゲームでした

マリオカート ツアー

Nintendo Co., Ltd.無料