どうぶつの森 ポケットキャンプをご紹介
2022年2月11日
みなさんこんにちわ。今日はあのNintendoの人気ゲーム「どうぶつの森」のスマホ版をご紹介します。
ゲーム概要
自分のキャンプ場を管理していきながら、どうぶつと仲良くなっていくゲームであり、どうぶつの「おねがい」を聞くために釣りや果物を集めていくゲームになります。
お金を貯めていくことでこれまでのシリーズでの家にあたるキャンピングカーを増築でき、
プレイヤーの操作するキャラの服装や装飾品などを買うこともできます。
おねがいを聞けば、家具やオブジェの素材を手に入れることもできて、キャンプ場にたくさんの種類の家具を設置して賑やかにできるます。
あなたのだけのオリジナルキャンプ場を作りましょう。
ゲームの流れ
プレイヤーアバター作成
それではゲームを始めていきましょう。
プレイヤーのアバター作成からスタートします。
男女/髪型/目/色を決められた種類の中から組み合わせて作れるので自分に似たアバターにするのも良いですし、好きなキャラクターにしてもいいでしょう。
そしてゲームを進めていけばアバターに着せる服や靴、帽子などを手に入れることができてオリジナリティを出すことが可能になります。
どうぶつと仲良くなる
このゲームはとにかくキャンプ場にいるどうぶつと仲良くなることが大切です。
とりあえずどうぶつと仲良くならなきゃ何も始まりません。
外のマップに行くと、どうぶつ達がブツをおねだりしてきます。これでもかってくらいおねだりしてきます(笑)
おねだりクリアで素材やベルを確保していくような形になります。
とにかく何をするにしてもまずはどうぶつたちと仲良くなってくことが大切です。
釣りや虫採り
どうぶつ様のおねがいを叶えるためには管理人は命をかけたサバイバル生活をしなければなりません(泣)
その代表となるのが釣りと虫採りになります。
やり方は非常に単純で、釣りや虫採りができるマップに移動して川や海にポイっと仕掛けを投げるだけです。
仕掛けに引っかかるとビックリマークが出るのでそのタイミングでポチッとすると魚たちをゲットできます。
キャンプ場を自分の好みにする
このゲームは舞台がキャンプ場になるので、一番個性が出る部分がキャンプ場になります。
テーマ通りに家具を集めていくのも良いでしょうし、
面白いキャンプ場にしていくのも楽しいです。
レビュー
いくつかレビューを見てましょう。
どうぶつの森ポケットキャンプの情報発表前は、課金に対してどこまでが課金なのかという不安がありました。
リリースされて課金問題はクリアです。無課金でも十分楽しめることができます。
なぜ無課金でも楽しめるのかというと、ポケ森での課金するためのリーフチケットの使い道は一言で言えば「時間の短縮」するためのアイテムなのです。
クラフト時間の短縮やアイテムをたくさん捕まえられるようになったりできますが、そこはクラフト時間は待てばいいし、ムシも地道に集めていけば問題あ有ません。
基本急ぐゲームではないので、課金の人と無課金の人の差はないといってもいいです。
楽しいです!家具も可愛いしイベントも沢山あって飽きないです。でも、自分だけなのか?リトライとタイトルに戻るが多過ぎてでストレスになる。イベントも終わったと思ったら2〜3日後には次のイベントで疲れる。もう少し間を開けてほしいです。
1ヶ月やった感想です。ゲーム自体は昔からの安定の楽しさがあります。 家具や服もたくさんあり可愛いです。 キャンプ場がもっと広ければ良いなと思います。せっかく☆5とか出ても置くところがないので、課金してまでガチャ引く気がイマイチ起こりません。 先日からダイヤリー機能というものが導入されて、イベントが一覧で見れるのはとても良いのですが、元から遅い読み込みがさらに遅くなり、ゲームが始まるまでに結構時間がかかります。無料クッキー(ガチャ)の更新は深夜0時ですが、イベント関連は15時更新なので、社会人にはちょっと厳しい設定かなと感じました。
2年ほどプレイしています。スマホ版ということで、手軽にスキマ時間の暇つぶしにやっています。無課金でも充分に楽しめると思います。個人的にはAR機能が好きです。イベントのマンネリ具合は少しあります。フレンド間とのコミュニケーション手段ががもう少し欲しいところです。
まとめ
いかがだったでしょうか。どうぶつの森 ポケットキャンプはとても楽しいゲームです。
ただ、キャンプ場という限られた空間なの、で自由度や面白さはこれまでのシリーズには及ばないかもしれません。
でも、世界観は十分に再現されていますし、隙間時間に十分楽しめるゲームかと思います。
ぜひプレイしてみてください。